Lee 101-J 三角タグ


                                                                              平成23年11月12日





Leeの101-J 三角タグです。
60年代初期の物でだいぶ前にLeeから復刻品が発売されていましたね。
物としてはあまりいい出来ではなかったからかもしれませんが今でもその復刻品をリサイクル系古着屋でよく見かけます。
この101-Jはネットの古着屋で13,000円くらいでしたが適正な価格だと思っています。
所有しているデニムジャケットの中でもよく着ますが一番のお気に入りポイントは着丈長めのロングバージョンな事です。
Leeの101-Jは基本的に着丈が短いんでレギュラー着丈はかなり合わせにくいです。
まぁこういうアイテムが好きな人は百も承知で他アイテムと合わせているんでしょうけど…
ちなみにLeeの場合はリーバイスのように品番が変わるのではなくて、レギュラー(REG)かロング(LONG)に分かれます。
この三角モデルはそのロングバージョンでヴィンテージの雰囲気を味わえながら合わせやすいアイテムになっています。
ただ自分だけかもしれませんがロングバージョンはあまり見かけませんね。
数がレギュラーに比べて少ないんでしょうかね?
ですので基本的にヴィンテージのデニムジャケットは着丈が短いもんだと頭に入れといた方がいいかもしれませんね。
ただ探せばLeeもリーバイスも着丈長いバージョンが見つかると思うので根気よく探してみてください。
ちなみに表記がないのにロングバージョンとして売ってる店も多いですがパッチやタグに表記がなければ見極めは困難です。
実物を見て買える時はスケールで測ってみるのもいいですね。
自分が持っているデニムジャケットの着丈とサイズを頭に入れといて実際に測って判断するのもいいと思います。
ちなみに着丈はサイズ40で59.5センチです。 同時期の101-Jと比べても長いです。


 ※ 60年代初期の三角タグです。 101-J以外にも使用されているタグです。 文字がイエローの三角タグもあります。 
 ※ サイズ40の横に「LONG」の印字があります。 レギュラー着丈は「REG」です。
 ※ ピスネームは「Lee」の文字のみで○Rはありません。
 ※ ボタンには「Lee RIDERS」の文字。 ボタン裏の刻印は「K」です。
 ※ ウエストのアジャスターボタンはネコ目ボタンです。


    


inserted by FC2 system