リーバイス 7701SXX 天然インディゴ



                                                                              平成21年12月24日







リーバイスの7701SXXです。
若い人は知らないと思いますが今から18年前に天然インディゴを使用し箱付きで48,000円で発売された1stの復刻Gジャンです。

何着製造されたか知りませんが当時は中学生だったんでお年玉貰っても躊躇するような金額でしたね。
このGジャンは元々企画になくて最初に発売された701-SXXと503B-SXXの生地が余ったから
作ったみたいな話を聞いた事がありますがどうなんでしょうか?
この7701SXXはネットの古着屋で手に入れたんですがいつまでも売れずに残っていたんで保護しました。
値段は3,990円でしたが安い!っていう喜びよりリーバイスGジャンって人気ないんだぁという残念な気持ちの方が強かったですね…
まぁ天然インディゴは色落ちに関してはあまり評判がよくないんで売れ残っていたのかもしれませんね。
天然インディゴは色落ちが遅く、メリハリのある色落ちにならない!とよく聞きますがどうなんでしょうか?
確かに色落ちは遅そうですが洗濯頻度を抑えればそこそこの色落ちはすると思います。
生地は青みが強くて少し緑がかっていますが縦筋は見えているんですよね。
着こんでみたいという気持ちはありますが今はマッコイ×LEEの101Jを着ているんで当分この1stは出番がないですね。
いずれにせよ初めての1stの復刻なんでいつか着て天然の色落ちを楽しみたいと思っています。



 ※ 縮む気配のない革パッチです。 
 ※ 内タグに「7701SXX」とあります。 製造は1991年9月です。
 ※ ボタンはアルミです。今現在の復刻に使用されているボタンよりちょっと彫りが深いかな…
 ※ ポケットのフラップ裏は普通のデニムです。
 ※ タブは○R付きの両面タブです。
 ※ シンチは701や201に使用されていたものと同じタイプです。
 ※ 赤いステッチの平耳です。
 ※ 袖を補強しているリベットの画像です。


    


inserted by FC2 system